お山登りるんるん会へようこそ!

 このサイトを訪れてくださってありがとうございます!
 このページは、東京都立戸山高等学校山岳部卒業生の有志によって作成されました。
  我らが母校、戸山高校はその自主自立の気風を誇り、卒業後も各々個性的な活動を行う同窓生に恵まれています。山を愛する元部員たちにもそれは同じで、大学や働き始めてからも様々な形で山に関わるOB・OGを多く輩出してきました。しかしながら、山という共通の興味を抱えながらも高校卒業後の部員間のつながりは、近い世代間でさえ弱いものとなってしまっています。さらに、母校山岳部の現役部員たちの活動を持続的に支えていくためにも、学窓を同じくする岳友間の連携が必要だと考え、このような交流の場を構想しました。
  大学の山岳サークルを引退したあとも一緒に登るメンバーが欲しい、大学に入りたい山岳サークルがないけど山は続けたい、まだ高校生だけどOB・OGとより高度な登山に挑みたい、山の思い出話を肴に誰かと呑みたい、、、などといった要望は、多くの部員・元部員の抱えるものだと思います。こういった願いを叶え、緩くも個々の専門性が引き立つ連携として、本会が役に立つことを願っています。メンバーの活動に興味のある方はぜひ連絡をください。戸山高校山岳部と関係のない方でも歓迎します。
  最後に、悪ふざけのようにも思われるであろう本会の名称ですが、これは本会の立ち上げメンバー(H27、H28卒)が戸山生であったころにつけられた戸山高校山岳部の愛称で、可愛げな名前と可愛くない部員のミスマッチが面白くて気に入っていたものです。この名称がもたらす間抜けな印象を払拭できるよう、情報発信の場としてもコンテンツに力を入れていかなければならないという背水の陣を敷くべく、あえて用いました。という言い訳をもって、挨拶とさせていただきます。

令和2年5月 お山登りるんるん会立ち上げメンバー一同